30MS(リシェッタ)+オプション来たよ。体固くない?

買ったばっかりの30MS素体(といってもオプション胴体には交換済み)と カスタムしまくったメガミデバイスと比較するのは、正しくないよ!って怒られそうだけど 目標としては、このくらいの可動があるといいなーという感じで チトセリウム箱入りポーズを取らせ…

RG νガンダム HWS クリア 買ってきた

ガンダムベース限定のRG νガンダム HWS クリアカラー を買ってきた。 今日発売で基本売り切れない商品なんだけど(RGペルフェクみたいに)、 東京で緊急事態宣言が出てしまうと、ガンダムベース東京も休みになってしまうので、その前に慌てて買いに行った次…

メガミデバイス スキンカラー表

某パーツを買う時の参考用 自分で調べてものも追加済み(オフィシャルにはコラボの色が表にないため) まだ調べていないのも不明入り スキンカラーA(白黄) スキンカラーB(白桃) スキンカラーC(色白) スキンカラーD(褐色) 他 不明 WISMソルジャー アサルト …

まだアカウント生きてた

生存してたので、プラモの画像あげるのに使う

FEAT VPNを使ってみた

rootを取らずにopenVPNがandroidで使えるようだったので ちょっと試してみた。http://www.jisaker.net/2012/07/509 のページに日本語である程度かかれているのだが 見逃しがちな点や今回の環境について書いておく。・Android端末はXperia GX(Android 4.0) 4.…

ジーンマッパー読んだ

電子書籍界隈でいろいろ書かれていたので買って読んでみた。・とりあえず文字がデカイ 読んでるアプリで変えられるのかもしれないけど pdfとかebookとかどれも文字がデカイ おそらくiPhoneあたりで読む想定なのだろうが 普通にリーダー(自分はiPad)使うとデ…

Xperia GX SO-04D さんを安く買うためにいろいろ

この夏一番の怖い話がありまして。 GXさんを予約していたのですが。 半年前に買ったF-05Dという最新端末がボロボロでゴミ。 ってのは怖い話ではなくて余談でして。 そいつが全部入り6万円くらいだったので、 GXさんはもう少し安いかな?と思っていたら75380…

SimpleDateFormatの罠

SimpleDateFormatには「Z」という時差を表す要素がある。Date => String に変換するとき、 この大文字Zは「+900」とかに変換される また小文字の「z」の場合には「JST」とかになる逆変換時に罠があって 大文字でも小文字でも「JST」からしか変換されないのだ…

二重反転扇風機@無印

たぶん同じ物がハンズにも売っているのですが、 1980円@ハンズ 1500円@無印(シールが貼られてたのでたぶん値下がり) だったので無印で2つ購入。二重反転なのでうまくトルク相殺されるかなーと思ったら さすがにモーター2つでの制御なので、振動起きま…

LiftのRestHelperさんでJsonPostとしてmatchしない

POSTしてるのにうまくmatchしなくて、 404が返ってくる(matchするController無いよ的な)状態だったんで、 なんでそうなってるのか調べてみた。・ヘッダがいる "Content-Type"が"application/json"になってないとNGってやつ。 書いたコード的にはここはOKだっ…

nfsでのソフトウェアリンクの罠

ぐぐるといっぱい出てきますが。nfs使ったら問題がありまして。nfsサーバ上で /tmp/home/unknown -> /home/unknown とかln -sしているときに /tmp/home/ を nfsで公開して、nfsクライアント側で mount nfs_server:/tmp/home /tmp/home/ みたくmountする。nfs…

VMWare Fusion4のvmnet1とかvmnet8のIPの変え方

OSはLionでVMWare Fusionは4。http://d.hatena.ne.jp/e_c_e_t/20081112 を参考にしようとしたら該当ファイルが無い。探したら、 /Library/Preferences/VMware Fusion/vmnet1/dhcpd.conf /Library/Preferences/VMware Fusion/vmnet8/dhcpd.conf /Library/Pref…

L2ロックフリーとは

一般的な(既存の?)auは同じau内の機種でSIM対応機でも、 その機種にそのSIMを登録する作業をauショップでやってもらわないといけない。 L2ロックフリー機種はその制限がはずれているので、 auのSIMであれば、どのSIMでもauショップに行くことなく使うことが…

F-05Dは2度死ぬ

docomoショップ行って新しい端末に交換。 その後デフォルトアプリ削除中にまた死亡した。 (またもエンドレス再起動) エンドレス再起動状況の比較 ・朝の再起動は、Arrowsの文字が出た直後 文字下の光が右から2mmくらい左に行ったあたりで死亡。 (光の走行距…

F-05D 死亡

壊したときの詳しい状況はこちら。 http://rx7fc.hatenablog.com/entry/2012/06/14/140727 比較的普通に使ってたつもりなんですけどね。 熱を持つなら排熱すれば良いよね?と。 エンドレス再起動するようになりました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K00003023…

お台場湾岸警察署近辺の携帯電話回線状況

とりあえずこの記事を書いたときの状況です。 読んでる時には状況が変わっている・・・といいなぁ。実際に使っているのは、湾岸警察署の隣にあるSOHO用のビル。 結構いろんな会社が入ってます。たぶん。 広めのマンションの一室がいっぱいある感じですね。一…

LTE周波数まとめ

まとめといいつつ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120330/230403/?rt=nocnt を表にまとめたもの。 US ベライゾン 700MHz US AT&T 700MHz 欧州 2.6GHz,1.8GHz,800MHz 日本 NTTドコモ 2.1GHz,1.5GHz 日本 KDDI 800MHz 日本 イー・モバイル 1…

メモリ4GByte増設!!

元が2GByteのXPマシンにメモリ4GByteを足して6GByteにして快適だぜ!というのをもくろんで増設したら 「メモリ2.75GByte」・・・そう。32BitOSなもんで、もれなく3GByte(弱)しか認識されないのでした。まーじーかーよーorz。

cassandraさんとのつきあい方

そもそも、なんでcassandraをローカル環境に入れることにしたか。っていうと。 仕事で使う raw_keyごとデータを削除してるのに、管理画面だとraw_keyが残っているように見える。 GCでそのうち消えるはずだ。参考->http://wiki.apache.org/cassandra/FAQ#rang…

パルメザンチーズ

パルメザンチーズって、イタリアのパルマあたりで作られてるんだぜーで、この前の地震でパルミジャーノ・レッジャーノが壊滅的被害。普段そんなにイタリアチーズ食べないんだけど 普段使ってるパルメザンチーズがイタリア産。まぁこれ。 http://store.shoppi…

YahooのシークレットIDを使ってみた

リリースはこちら http://techblog.yahoo.co.jp/topics/secret_id_release/ってか昨日始まったばかりなのに、 希望するシークレットIDがほぼほぼとられてた。 というか、もしかして、シークレットIDと通常IDも同様に処理するから 通常のIDとして既に使われて…

Appleに、ないわ~。と思う。

AppleのMacのACアダプタ。 当然プラスとマイナスの電流が流れてる。で、絶縁体含めて4層の同軸ケーブル。ってのは普通なんだけど。 (同軸にしないとノイズとかあるんでね。)普通は外側の方がグランド。一般的に言うとマイナス。 なんでかっていうと、一番外…

イーモバイルのIP帯域

LTEが加わって、既存のIPリストより増えてるかな? と思ったけど、基本変わりが無い模様。 3GだろうがLTEだろうが今までと同じ、以下の帯域でアクセスが来る。 (emb.stdでのアクセスの場合) 60.254.192.0/18 111.188.0.0/14 114.48.0.0/14 117.55.0.0/17 119…

イーモバイル LTEのSIMをHTC Ariaで使う

同じイーモバイルだから使えるはず? とGL02Pを手に入れた初日にSIMさして、 LTEがBプランだったから、そのままAriaでBプラン選択したら 全く繋がらなかった。の続き。GL02Pで設定されているem.stdのAPNをきちんと設定したらそのまま繋がった。 電話番号の99…

イーモバイル GL02Pの充電

電池減ってるー。ってところでmicroUSBつないで 充電開始してもすぐ画面消えちゃう。 こんな早く充電終わるもん?って思ってたけど超勘違いだった模様。1.画面消えても充電終わってません。 ボタン押すと「CHARGING!」とか出てるので 画面消えてるけど裏で…

S002の着メロ

S002を常に持ち歩くように業務命令が下ったので 着メロを設定したい。というかメールが来るときは、ヤヴァイ時だとわかっているので ACVのThe War Has Begunを設定したい。で調べてやってみた。 wavで20秒くらいに切り出す。 元曲が16秒くらいなので、そのま…

イーモバイル GL02Pの追加バッテリーが欲しい

9時間持つことになってるんだけど。ありがちなんだけど、テザリングonのまま切るのを忘れちゃって 次に使おうとした時にバッテリー切れってのをやらかしがちなので 予備バッテリーが欲しい感じ。でイーモバイルショップ行ったら、 まだ発売されてないってこ…

テザリング回線を手に入れました

最終結論からすると、イーモバイルのLTE回線。 これに決まるまでは1週間ほどの長い紆余曲折があったのでした。必須条件 1.3Gを超える高速回線であること。 今さら3Gとか無いよね? 2.wifiテザリング必須 USBでテザリングできてもいいけど、wifiは必須 …

体脂肪計のハンドユニットによる体重増加

体脂肪計で体重を測ってる時にふと思ったんだけど。 ハンドユニットを持つと、ハンドユニットの質量と、 ハンドユニット格納用のケーブルの張力があるよね? (離すとケーブルがシュルシュル巻き取られるアレの力ね)そうすると、ハンドユニット使った方が体重…

ここに食べに行く!

メモwhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13012653/ 三軒茶屋 とんがらし カレーやさん。