FEAT VPNを使ってみた

rootを取らずにopenVPNandroidで使えるようだったので
ちょっと試してみた。

http://www.jisaker.net/2012/07/509
のページに日本語である程度かかれているのだが
見逃しがちな点や今回の環境について書いておく。

Android端末はXperia GX(Android 4.0)
 4.0は今はベータ版があるので、GooglePlayではなく、
 GooglePlayに説明があるサイトの方へ行ってapkをインストールする
 また、サイトでは「一部sony端末はVPNSetting.apkがないかも?」とあるが
 GXにはきちんと入っていた。

・*.crtと*.ovpnのファイルは、2つまとめてzipで固めておくこと。
 その様に説明はあるのだが、とりあえず早く使いたくて
 Macからコピーしてみたら、バラでは読み込んでくれなかった。

・ログインアカウントのpassは毎回入れる。
 何かのファイルで設定できそうなのだが、よくわからず。
 WindowsのopenVPNもこの仕様ではあるのだが、
 Macのtunnelblickはpassを保存できるので、passを忘れがち。

まーあとたぶんVPN一般の仕様かと思うけど、
VPN先 - docomoテザリングapn - XperiaGX(openVPN) - (テザリングで)iPad
をしようかと思ったけど、XperiaGXまでは普通にVPN先にアクセスできるが
iPadでは無理だった。
iPadsshできると画面大きくて楽なんだけど。