2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士フィルムのコンデジからF-05Dへの赤外線通信

富士のコンデジを買う人は、赤外線通信でスマートフォンに写真を送って ソーシャルに上げたり、画像を確認しているらしい。ただ前にF-05Dに送って失敗した記憶があるので 調査してみた。 富士フイルムの公式サイト http://fujifilm.jp/support/digitalcamera…

とくほ?

コーラが特保に認められたって件で、ちょっと調べてみた。このコーラの特保に認められた要素ってのが「難消化性デキストリン」ってものらしいんだけど。これでぐぐると最初に出てくるページ http://www.otsuka.co.jp/health/fiber/about_fiber/type/dextrin/…

カレー曜日・・・じゃなくてカレー週間?

はてなの写真上げ方わかんね!カレーなのか?辛い物が食べたいのか?今日(月曜)の夕飯は、シャンティ15ボーガ。No.3昨日(日曜)は、中本 冷やし五目蒙古+半冷やし味噌スープ2倍。No.2土曜は、神田スープカレーカムイ ポーク野菜カレー5倍。No.1金曜は、シャ…

iPad 尿液晶を交換してもらった

iPad3を秋葉ヨドバシで発売日に買ったら、見事に尿液晶を引き当てました。 AppleStoreでもめるのメンドクサイナーと放置してたのですが 普通にジニアスバーで交換してもらえそうだったので行ってきました。ジニアスバーの予約を家から入れたのは初めてなんで…

crontabにChefからコマンド足したいぜ!

はじめに /etc/crontabを使う /etc/crontabの既存の行に影響を与えない 複数回Chefを実行した場合に、複数行追加されたりしない run-parts使ってDirectoryをまとめようと思ったが、 その場合、run-parts全てが、同じ時間に実行されてしまうのであきらめた。 …

一般ユーザ用crontabファイルは直接上書きしても実行されるか?

/etc/crontabは、エディタで書き換えたり、mv(cp)で置き換えたりしてもきちんと動く。では、/var/spool/cron/[user name] のファイルはどうか?のテスト 前提みたいなもの。 Chefで直接 /var/spool/cron/batch_user とか置けたら楽かな-と。 (いやたぶん/et…

VMWareで実メモリを使う

メインでVMの作業をしてるマシンがMem12Gとかあるマシンで。 たぶんこれファイルアクセスもメモリ上にキャッシュされてる感じで。 VMのvmemファイルもきっと対象で。 今までvmemファイルで動いていても全く遅いって感じで無くて。 SSDに換装済みとはいえ、I/…

VAIO TypeP おもらし

おもらしとは・・・ google:VAIO TypeP おもらし って感じで、ざっくりいうと、ワンセグの回路に常に給電してるんで サスペンドとかしてても、結構な速度でバッテリーが減っていくよ。 ということなのですが。実はうちのVAIO TypePはもしかしたら直ったかも…

CentOS6でiptablesのGUI設定が入ってないとき

普通はCUIで設定するのが正しいんだけど、普段GUIで設定してるというか、CentOSだとGUIで書いたやつが変な書き方になってて、CUIで手入力しちゃうとGUIが使えなくなるというか。なのでGUIで設定してるんだけど、余計なもの入れない設定でインストールしたCen…

IS06の着信拒否

変なところから電話がかかってきたときにIS06で着信拒否番号に登録する方法。 [設定] - [通話モード] - [着信/拒否設定] - [指定番号拒否設定]で、着信拒否の番号を登録できる。

カロリー

日々追記していく予定 ウィルキンソン ジンジャーエール 辛口 ペットボトル 500ml 185kcal BOSS WHITE PRESSO 微糖 缶コーヒー 185g 40.7kcal 以下、正確なカロリーわからないので勘 インドカレー よくある7cmくらいのボウル1個 200kcal ナン お店のヤツ(参…

渋谷/神泉周辺 美味しいお弁当まとめ

matsukazさんがまとめてくれた渋谷近辺の食MAPメモ 渋谷/神泉周辺 美味しいお弁当まとめ【500円前後】 他のブログの記事をブックマークしておきたいときに なんかすごい機能がありそうなんだけど<はてブ

突然のブログはVMWare Player4のネタから

VAIO TypePはatomのCPUで、結構古いので32bitCPU。 VMWare Player4は64bitCPUを要求してくるので そもそもインストールすらできない。 ホストがWindows7 32bit、ゲストがWindowsXp 32bit で使おうと思ったんだけど挫折。 とりあえずVMWare Player3をインスト…