ジーンマッパー読んだ

電子書籍界隈でいろいろ書かれていたので買って読んでみた。

・とりあえず文字がデカイ
 読んでるアプリで変えられるのかもしれないけど
 pdfとかebookとかどれも文字がデカイ
 おそらくiPhoneあたりで読む想定なのだろうが
 普通にリーダー(自分はiPad)使うとデカくて困る

・デカイ文字で360ページ
 普通の文庫が300~400ページなのを考えると、文字が大きいせいで実質1/3程度の分量な気がする。
 (字が大きいので)読みにくいせいで、読む時間はかかったが、普通に紙で出したら薄い文庫になりそうだ。
 某D文庫の立つ文庫シリーズを出している某氏だったら、CDとかDVDのおまけにつくレベルの分量。

・値段は500円
 上記の理由により割高とは思う。
 ただ、同じデータを複数フォーマットで出してくれているので
 フォーマット比較できるデータという意味で多少割高なのは許せるかも
 もし同様のフォーマット比較データを既に持っている人向けだったら、やっぱり高いとは思う。

・内容
 ラノベ読んでるとありがちな内容な気がする。
 絵師に関する評価は今回無い。
 キャラの魅力は微妙。結局主人公が解決した?とは言いがたい流れだったし。
 続編あるとして、今の主人公そのままで次いけるのか?と。
 世界観は、あの分量にしては書いてある方だが、もう少し深掘り&本編長くしても良かったような。
 ストーリーはまぁありがち。起承転結は組んであるけど、
 承か転あたりでもう一ひねりあっても良かったような。まぁかまちーとか読み過ぎなのかもしれず。