2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

cassandraさんとのつきあい方

そもそも、なんでcassandraをローカル環境に入れることにしたか。っていうと。 仕事で使う raw_keyごとデータを削除してるのに、管理画面だとraw_keyが残っているように見える。 GCでそのうち消えるはずだ。参考->http://wiki.apache.org/cassandra/FAQ#rang…

パルメザンチーズ

パルメザンチーズって、イタリアのパルマあたりで作られてるんだぜーで、この前の地震でパルミジャーノ・レッジャーノが壊滅的被害。普段そんなにイタリアチーズ食べないんだけど 普段使ってるパルメザンチーズがイタリア産。まぁこれ。 http://store.shoppi…

YahooのシークレットIDを使ってみた

リリースはこちら http://techblog.yahoo.co.jp/topics/secret_id_release/ってか昨日始まったばかりなのに、 希望するシークレットIDがほぼほぼとられてた。 というか、もしかして、シークレットIDと通常IDも同様に処理するから 通常のIDとして既に使われて…

Appleに、ないわ~。と思う。

AppleのMacのACアダプタ。 当然プラスとマイナスの電流が流れてる。で、絶縁体含めて4層の同軸ケーブル。ってのは普通なんだけど。 (同軸にしないとノイズとかあるんでね。)普通は外側の方がグランド。一般的に言うとマイナス。 なんでかっていうと、一番外…

イーモバイルのIP帯域

LTEが加わって、既存のIPリストより増えてるかな? と思ったけど、基本変わりが無い模様。 3GだろうがLTEだろうが今までと同じ、以下の帯域でアクセスが来る。 (emb.stdでのアクセスの場合) 60.254.192.0/18 111.188.0.0/14 114.48.0.0/14 117.55.0.0/17 119…

イーモバイル LTEのSIMをHTC Ariaで使う

同じイーモバイルだから使えるはず? とGL02Pを手に入れた初日にSIMさして、 LTEがBプランだったから、そのままAriaでBプラン選択したら 全く繋がらなかった。の続き。GL02Pで設定されているem.stdのAPNをきちんと設定したらそのまま繋がった。 電話番号の99…

イーモバイル GL02Pの充電

電池減ってるー。ってところでmicroUSBつないで 充電開始してもすぐ画面消えちゃう。 こんな早く充電終わるもん?って思ってたけど超勘違いだった模様。1.画面消えても充電終わってません。 ボタン押すと「CHARGING!」とか出てるので 画面消えてるけど裏で…

S002の着メロ

S002を常に持ち歩くように業務命令が下ったので 着メロを設定したい。というかメールが来るときは、ヤヴァイ時だとわかっているので ACVのThe War Has Begunを設定したい。で調べてやってみた。 wavで20秒くらいに切り出す。 元曲が16秒くらいなので、そのま…

イーモバイル GL02Pの追加バッテリーが欲しい

9時間持つことになってるんだけど。ありがちなんだけど、テザリングonのまま切るのを忘れちゃって 次に使おうとした時にバッテリー切れってのをやらかしがちなので 予備バッテリーが欲しい感じ。でイーモバイルショップ行ったら、 まだ発売されてないってこ…

テザリング回線を手に入れました

最終結論からすると、イーモバイルのLTE回線。 これに決まるまでは1週間ほどの長い紆余曲折があったのでした。必須条件 1.3Gを超える高速回線であること。 今さら3Gとか無いよね? 2.wifiテザリング必須 USBでテザリングできてもいいけど、wifiは必須 …

体脂肪計のハンドユニットによる体重増加

体脂肪計で体重を測ってる時にふと思ったんだけど。 ハンドユニットを持つと、ハンドユニットの質量と、 ハンドユニット格納用のケーブルの張力があるよね? (離すとケーブルがシュルシュル巻き取られるアレの力ね)そうすると、ハンドユニット使った方が体重…

ここに食べに行く!

メモwhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13012653/ 三軒茶屋 とんがらし カレーやさん。

Vaio TypeP を WindowsXpに戻す・・・

Windows7にしたらいろいろな動作が重くてイライラするので戻すことに。で、WindowsXpを入れるだけで1.5日くらいかけちゃったのを公開。そもそもHDD(SDDだけど)が C,D,E,Fと全部基本領域で作られてた。それが問題だった模様。 Cを領域解放してそこにWinXpをー…

スープカレー対決 シャンティ VS カムイ

シャンティ 渋谷店と スープカレー カムイ(@神田)に最近よく行くので比較したメモ。 辛くない方は、もう記憶が怪しいけど。 (写真はシャンティ 20ボーガ)シャンティ 10ボーガ シャンティ 15ボーガ カムイ 5辛 = シャンティ 20ボーガ(記憶ベースなので怪し…

WindowsでbranchでsvnでBASIC認証

適当にsvnコマンド入れる。 今回はSilk-SVNの64bit版を入れてみた。 公式で64bit版これしか無かったので。 適当にbranch作るコマンド入れてみる(1回目) svn clone [src] [dst] コミットログを書くための外部エディタが使えないエラー。 メンドクサイのでコミ…