nfsでのソフトウェアリンクの罠

ぐぐるといっぱい出てきますが。

nfs使ったら問題がありまして。

nfsサーバ上で
/tmp/home/unknown -> /home/unknown
とかln -sしているときに
/tmp/home/ を nfsで公開して、

nfsクライアント側で
mount nfs_server:/tmp/home /tmp/home/
みたくmountする。

nfsクライアント側の/tmp/homeでls -lすると
そのまま
/tmp/home/unknown -> /home/unknown
が見えて、当然/home/unknownが無いので、赤くなってる

ってのが困りものです。


こっちの使ってる方の意図としては
クライアント側で
/tmp/home/unknown にアクセスして
サーバ側の
/home/unknown
が見えて欲しい。
だけど、
/tmp/home/unknown -> /home/unknown
のリンクがクライアント側で見えちゃって、
とってもよろしくない。


で、解決するには。ってことでぐぐる様の神託を得たのですが
1.ハードリンクする
2.直接サーバの/home/unknownを公開すれば?
の2択みたい。

1.のハードリンクは、削除時に失敗しそう(1個消すときに、もう1個残ってる?とか気を使う)
のでパス。
2.はサーバのパスをnfsクライアント側に公開するのはちょっと避けたい。
ってのは、今回全然別の場所にある複数Directoryを別のマシンに見せたいので
nfsを複数書くのがメンドクサイ・・・

といいつつも2で行くんだろうなー。めんどくさいなー