テザリング回線を手に入れました

最終結論からすると、イーモバイルのLTE回線。
これに決まるまでは1週間ほどの長い紆余曲折があったのでした。

必須条件
1.3Gを超える高速回線であること。
 今さら3Gとか無いよね?
2.wifiテザリング必須
 USBでテザリングできてもいいけど、wifiは必須
3.docomo F-05Dのテザリングよりも安定していること
 F-05Dは通信周りのできが悪くて、wifi機器側からブラウザアクセスして、
 WAN側が詰まってるとか普通にありがちなので。
 テザリング可能だけど非実用レベル。
4.高速通信部分が死んでも3Gが使えること。
 LTEなりWiMAXなりがエリア外でも3Gで通信できること。
5.会社のVPNが使えること。

努力目標w
1.ソフトバンクは無い。
 嫌いだし回線遅いし信用ないし。なのでUltraSpeedは無い。
2.WiMAXも無い。
 ちょうど去年GWころ3ヶ月使ってたけど、使い物にならず。
 衛星で通信してるのか?って思うくらい、空が見える場所じゃ無いと通信できない。
3.2と絡むのでauも無い。
 auはWiMAX時しかテザリングできないし、WiMAX部分なくすと3Gしかないので。

というのを条件にして調べてみた。
実は、会社のVPNの件は最後に追加した条件。
というのも当たり前のように繋がると思っていたのだが
実際調査途中で、VPNが使えない回線ってのが存在することを知ったから。

もうすでにこの時点でイーモバイルとdocomoしかなく・・・

・docomo xiのテザリング専用ユニット
 BF-01D
 L-09C
 すでにdocomo契約の回線を持っているので月4000くらい。
 (安くなるらしい。この辺話聞いてもよくわからず。
 実際に契約する気になったら、詳しく聞こうと思ってた)
 これにプロバイダ代が500円前後つく。
 VPNPPTP,IPSecともOK(moperaプロバイダの場合)
 ちなみにF-05DはSPモードプロバイダなので、IPSecはOKだがPPTPはNG
 BF-01Dはイーサのポートもあるので有線LAN接続も可
 でもまたdocomo回線持つの?

イーモバイル LTEのテザリング専用ユニット
 GL01P
 GL02P
 LTE回線はPPTP,IPSecともにNG
 ちなみにLTEじゃないGP02はVPN系全部OKらしい。

で、うちの会社で使ってるのはopenVPNでこれIPSecPPTP
って調べたらssl-VPNってやつで443port使ってるらしい。
もしかしてイーモバ通るんじゃない?ってことでイーモバショップへ

店頭で実機とつながせてもらえることができて
テストしたら問題なく会社に繋がったので、そのまま契約しちゃいました。

実際に試させてくれるのはいいなぁ。
秋淀とかだと無理だったし(docomo&e-mobile)

おまけ。
e-mobile白ロムと化しているHTC AriaさんにLTE用のSIMを入れてみた。
apnがよくわからず、適当にプランBとか設定してみたけど接続できず。
お店の人が、LTE用は赤SIMでも黒SIMでも無いって言ってたので
繋がらなくてもしょうが無いのかも。
どこかでapn情報手に入れたらまた試すかも。
(別にテザリングでAriaをつないでもいいんだけど、なんとなく)