イーモバイル LTEのSIMをHTC Ariaで使う

同じイーモバイルだから使えるはず?
とGL02Pを手に入れた初日にSIMさして、
LTEがBプランだったから、そのままAriaでBプラン選択したら
全く繋がらなかった。

の続き。

GL02Pで設定されているem.stdのAPNをきちんと設定したらそのまま繋がった。
電話番号の99なんとかは、別に入れる場所が無かったので放置。
あとAriaのMMSのあたりも不明だったので、defaultのまま。

で、繋がった状態で確認したこと。
Android全般にいえるけど、今まで使ってたSIMと違うSIMを入れると、
 Googleのアカウントを認証し直す必要がある。
 複数アカウント使ってると、(別に全部認証し直す必要は無いけど)メンドクサイ。
・データ通信SIMだけど、Ariaの画面上の電波状況が表示された。
 たしかイーモバのデータSIMを音声端末にいれると電波表示が出ないってオチがあったような?
・LTEのSIMはデータ通信SIMなので(契約がそうなってる?)、
 「設定」から音声周りの設定をしようとすると、なんかエラー出た。


ってことで、LTEでの通信はできないけど、とりあえず使えそう。
ちなみにAriaはSIMフリーだけど、docomoとかとは周波数の違う変態機なので
他の機種とかで参考にするときには、Ariaの使える周波数も気にした方が良いかもしれず。

といっても、別に無理してAriaにSIMいれなくても、
GL02PからwifiAriaをつなげば良いんだけど。