Vaio TypeP を WindowsXpに戻す・・・

Windows7にしたらいろいろな動作が重くてイライラするので戻すことに。

で、WindowsXpを入れるだけで1.5日くらいかけちゃったのを公開。

そもそもHDD(SDDだけど)が
C,D,E,Fと全部基本領域で作られてた。それが問題だった模様。

  • Cを領域解放してそこにWinXpをー。と言うところで

Windowsのインストラー上で「D」のつもりの2番目の領域が「C」ってなってた。
いやな予感がしつつも入れたら、2番目の領域が「C」で1番目の領域が「D」にされて
2番目の領域にアクティブフラグがつき
1番目の領域が論理ドライブに。

  • 先頭8Mbyte問題とか、基本領域4つまでとか制限があるので

EとFを削除してもう一回やってみた。
変わらず。

  • 2番目の領域のアクティブフラグが問題なのかなーと。

パーティションマジック出してきてフラグ削除。
(WindowsXp緊急復旧Diskのfdiskはなぜか使えず。
Dのセクタ位置がDOSから見えない位置とかあるんだっけ?)
もう一回やるも変わらず。

  • あきらめて(バックアップはとって)2番目の領域も削除して

結局全領域を開放。
必要な20GByteだけCに確保してインストールした。
なんとかうまくいったかも・・・

  • バックアップした2番目の領域を戻す。
  • そしてVAIO用のUtilityを適当に入れたら、無線LANが動かず。

物理switchONなのに全く使えず。
OSごと再インストール。
某店長さんBlogをみつつ復旧中。

  • 疲れた。