富士フィルムのコンデジからF-05Dへの赤外線通信

富士のコンデジを買う人は、赤外線通信でスマートフォンに写真を送って
ソーシャルに上げたり、画像を確認しているらしい。

ただ前にF-05Dに送って失敗した記憶があるので
調査してみた。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/mobile/irsimple/index.php
によると「不明」ですと・・・

  • 実験

家にある赤外線で画像が送れそうなモノたち
・F100fd(富士フイルム コンパクトデジカメ)
・F-05D(docomoガラスマフォ)
・SH906i(docomoガラケー)
Nintendo3DS

  • Nintendo3DSは赤外線ポートはついてるけど、

それに対応した送受信ソフトが無いのでNG。
カメラアプリも赤外線には対応していない。

  • F100fd と F-05D

結論から言うと全く通信できない。F100fdの赤外線の設定を標準でもirssでもダメ。
通信が始まった瞬間に、失敗する。

  • F100fd と SH906i

ここは通信できる。
縦横比率かわからないけどF100fdからSH906iに送ったときに、
サムネイル画像(?)の320x240が受信されたりすることもある。
3Mpixelのデータは、F100fd=>SH906iは早いけど
逆にSH906i=>F100fdはものすごく時間がかかる

  • SH906i と F-05D

ここは普通に通信できる。
全く問題が無いように見える(今のところは)
SH906iで受信したデータが、外部取得データに格納されるってところだけ把握しておくべし。

  • ってことで、F100fdのデータをFaceBookとかにあげるには

F100fd=>SH906i=>F-05D
ってやるとあげられそうだけど・・・めんどくせーよー

ちなみにスマフォの無線LANで受信するアプリが富士フイルムから出てるので
Eye-fiとかだと無線LANで簡単に渡せるのかもしれない。