CentOS6でiptablesのGUI設定が入ってないとき

普通はCUIで設定するのが正しいんだけど、普段GUIで設定してるというか、CentOSだとGUIで書いたやつが変な書き方になってて、CUIで手入力しちゃうとGUIが使えなくなるというか。
なのでGUIで設定してるんだけど、余計なもの入れない設定でインストールしたCentOSGUI設定画面が入ってなかったので入れてみた。

入っているマシンでGUI起動してhelpを見ると

system-config-firewall

って書いてあって、

yum list | grep system-config-firewall

とかやって出てきたのをいれようとしたら

Package system-config-firewall-base-1.2.27-5.el6.noarch already installed and latest version

ありゃ?入ってる?と思ったらこいつは@updateのパッケージだった模様。
きちんとbaseのやつをいれる。

yum install system-config-firewall

そしたらGUIのfirewallが出てきた。

 

# CentOS6 iptables GUIとかやってさっぱり検索に引っかからなかったので書いてみた。
## CUIで設定しろよって意見はわかる!が今その気力がない・・・
## 前すごい時間かけて書いた設定はHDDクラッシュで消したんだよなぁ